MENU
FKエンジニアリング株式会社
群馬県太田市にある板金塗装工場完備の自動車整備工場です。

新車・中古車販売、各種保険、板金・塗装、レストア、カスタム車両製作、レッカー、レンタカー事業など国産車・輸入車問わずお客様の愛車をフルサポートしています。

スバル BRZ エアコンガス交換

いつもお問い合わせ・ご入庫ありがとうございます。FKエンジニアリングです。

先日、WEBよりご予約頂きましたお客様のスバル BRZ(ZC6)のエアコンガス交換作業を行いましたのでそのレポートになります。

今回はお客様より「エアコンガスの交換とエアコン添加剤であるWAKOSのパワーエアコンプラスを添加してほしい」とのご依頼で入庫いたしました。

自動車のエアコンガスはどうしても少しずつ抜けていってしまうものなので定期的な点検や補充・交換やクリーニングが重要です。

早速作業をしていきますが、当店ではエアコンガス交換専用の機械に繋いでエアコンガスやコンプレッサーオイルを真空引きにて全量回収して、新たなエアコンガスとオイルの注入という流れの作業になっています。

この専用の機械がすこぶる優秀で、今までの一般的な方法では不可能だったガスやオイルのグラム単位での充填や真空引き状態でのガス漏れテストなどができるようになったことで正確かつスピーディーな作業が可能になりました。

エアコンガスやオイルと一緒に不純物も回収してくれるので、配管内のクリーニングも同時にすることができるため一味違う冷え方になります♪

そして今回充填したWAKOSのパワーエアコンプラスですが、こちらはコンプレッサーのパワーロスを低減させたりエアコンシステム内の汚れを取り除き清浄することで冷房効率をあげてくれるといった効果のある添加剤になります。

冷房効率が上がればエアコンもよく冷えるようになりますし、エアコン稼働時に感じるエンジンのパワーダウンを抑えることが出来るので燃費向上にも効果があったりと走りにもハッキリとした違いが出てきます。

なので、「エアコンの効きがなんかイマイチなんだよなぁ・・」だとか「エアコンをつけるとエンジンのパワーが落ちるんだよなぁ・・」なんてお悩みの方におすすめの製品ですね。

そんなわけでエアコンガスの交換とエアコン添加剤(パワーエアコンプラス)の充填ができたら最後にエアコンの効きを含めた細かいチェックをクリアして作業は完了となります。

最初にも触れましたが、自動車のエアコンガスはどんなに気を付けていても消耗品の経年劣化や走行時の振動などでじわりじわりと抜けていってしまうものです。

エアコンのガスが減少すると当然エアコンの効きは悪くなってしまい、生ぬるい風しか出てこない・・なんてことにも。

最近の夏は40℃を超える酷暑も増えていく一方なので、エアコンの効きを最大限に良くするためにも定期的な点検や補充がおすすめです。

なんだかエアコンの効きが悪いなぁ・・だとか、エアコンのガスをしばらく補充していないから点検してほしい・・なんて方がいましたら是非お気軽にお問い合わせくださいね٩( ᐖ )و

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

太田市で愛車のキズ・凹みを修理するならFKエンジニアリングへ

愛車のキズ・凹みでお困りの方

こんな悩みありませんか?

愛車のキズを直したいけど、どこに持って行っていいかわからない

交通事故で車が大破してしまったが修理で直るかどうかわからない

修理費用を抑えるため中古部品やリビルト部品を使って修理したい

輸入車や旧車などの少し変わった車を修理できるお店を探している

そのお悩み、FKエンジニアリングが解決いたします!

\お気軽にご相談ください/

☎ 0726-20-2072

目次