MENU
FKエンジニアリング株式会社
群馬県太田市にある板金塗装工場完備の自動車整備工場です。

新車・中古車販売、各種保険、板金・塗装、レストア、カスタム車両製作、レッカー、レンタカー事業など国産車・輸入車問わずお客様の愛車をフルサポートしています。

シトロエン C4カクタス ブレーキパッド&ディスクローター交換

いつもお問い合わせ・ご入庫ありがとうございます。FKエンジニアリングです。

先日、WEBよりご予約頂きましたお客様のシトロエン C4カクタスのフロントブレーキパッド&ディスクローターの交換作業を行いましたのでそのレポートになります。

今回はお客様より「ブレーキパッドが減っているので交換をしてほしい!」とのご依頼でご入庫いたしました。

早速足回りの分解をしてブレーキパッドの点検をしていくと、確かにブレーキパッドの摩耗やディスクローターの摩耗が確認できる状態でした。

輸入車は国産車と比較してもディスクローターが摩耗しやすいモデルが多いので、ブレーキパッドを交換する際にはディスクローターの摩耗状態も確認が必須ですし、可能ならばブレーキパッドとの同時交換がおすすめです。

特に今回はディスクローターが段付き摩耗といわれる偏摩耗に近い状態でしたのでディスクローターの同時交換も提案させていただきました。

ブレーキパッドを交換する際、ただ取り外して取り付けをするというだけでは汚れが溜まっていってしまうだけなのでこびり付いたブレーキダストを綺麗に除去して少しでもブレーキまわりの性能が元通りになるよう丁寧に作業をしていきます。

ブレーキパッドとディスクローターの交換が終わったらブレーキの利き具合や引きずりがないか、片利きをしていないかなど細かな点検をして問題がなければ作業は完了となります。

それにしてもシトロエンの車って国産車にはない独特の色気を感じるデザインですご~くお洒落でかっこいいですよね。

個人的にはWRCに出場していたC3のWRCモデルが最高にかっこいいなと思っておりまして、C3が手に入ったらWRCのレプリカチックにカスタムしていきたいなぁ・・なんて思っていたりいなかったり٩( ᐖ )و

ということで、少し話が逸れてしまいましたがシトロエン C4カクタスのブレーキパッド&ディスクローター交換作業のレポートは以上になります。今回はWEBよりご予約いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

太田市で愛車のキズ・凹みを修理するならFKエンジニアリングへ

愛車のキズ・凹みでお困りの方

こんな悩みありませんか?

愛車のキズを直したいけど、どこに持って行っていいかわからない

交通事故で車が大破してしまったが修理で直るかどうかわからない

修理費用を抑えるため中古部品やリビルト部品を使って修理したい

輸入車や旧車などの少し変わった車を修理できるお店を探している

そのお悩み、FKエンジニアリングが解決いたします!

\お気軽にご相談ください/

☎ 0726-20-2072

目次